mappy's garden diary

癒しの庭造りと子育て、handmadeなどを綴っています。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング
ヘリテージが一輪、綺麗に咲いています。
朝露に濡れていい感じ。


ガーデンルームの前の花壇も、クリスマスバージョンに♪
今年は忙しくてビオラのタネまきができなかったので、
すべてホームセンターで買ってきました。
ビオラもいろんな種類があって、どれもかわいい♪
後ろにhana*が、これを置くんだと持ってきたのは、
たぶん10数年以上前に私が作ったトールペイントの作品です。

ビオラの下にはチューリップとリューココリネが植わっています。
ぶら下がっているのは、これもセリアの雪ダルマとサンタ。
100均には、仕事道具をそろえに、しょっちゅう行っています。(笑)
| 11:51 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング
ようやく玄関前の寄せ植えがクリスマスバージョンになりました。

ちょっと前に作っていたのですが、
何か足りない・・・と空いていたところにスイートアリッサムを植え、
セリアで買ってきたスノーマン、サンタとトナカイを置きました。
さしてあるトナカイとツリーのピックはホームセンターで見つけました。
安かったの。
まあ、定番な感じの仕上がりですね・・・。

庭では、薔薇がちらほらと咲いています。
こちらはスノーグース。


次男が野球をやめて、陸上に専念すると決めたので、
庭の大部分を占めていた野球のゲージは、
今はネットを外し、フレームだけになっています。
また庭を楽しむ環境ができ、春が楽しみ♪
| 23:44 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング
次男の野球送迎の途中にあるコスモス畑。
何人か、中に入り込んで写真を撮られていました。
信号待ちの間にパチリ。
本当は車から降りて撮りたかったけど、お迎えぎりぎりだったので。
明日はまた早朝出発なので、今日は2時解散です。

朝は旦那が送っていったのですが、
同じように信号待ちでコスモス畑の写真を撮っていて、笑いました。

こちらは我が家のコスモスです。


スキャボロフェアも咲いていました。

ブラッシュノアゼットも蕾がたくさん。

アメジストセージも今が盛りです。
| 21:44 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング


この猛暑の中、元気に薔薇が咲いています。
真っ赤なバラはL.D.ブレスウェイト。


ココマからよく見える位置で咲いているのは、
シャンプニーズ・ピンククラスター。
暑すぎて、開きすぎてますね。


暑すぎて、庭に出る気も起こらない。
今年の夏は異常に暑い。
この先もこんな年が続くんでしょうか。

仕事から帰る途中で、雲がまさに夏って感じでした。

| 20:26 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング

今日は、次男の野球チームの婦人部長決めがありました。
すでに父の役員が決まっているので、父が役員でない母から選出。
(父が頑張ってくれてたら、私は役の心配をしなくて済むんだけどね〜。

3年生になる最後の年なので、
本当はくじでなく決められると良いんやけど・・・と話しつつも、
立候補も推薦もなく、結局くじを引くことになり・・・。

右から2番目か左から2番目か悩んで左から2番目に名前を書き、
結果、今回も当たらずに済みました。
右から2番目を選んでいたら、副部長でした。

でも、毎回くじやって思うのは、きちんとなるべき人が当たるということ。
不思議なものです。

私は3人とも、来年卒園・卒業を迎える年になるので、
他の役が必ず当たってくると思うので、
とりあえず、こちらはフリーでほっとしています。



今日の庭。
とりあえず、ちょこっとアジサイの咲き終わったのの剪定をしました。
いっぱい手入れしなくてはいけないところがあるのですが、
なかなか追いつかない・・・。

昨日遊んでやれなかったhana*に、
今日も寝不足&疲れで全然相手をしてやれず、hana*はぷんぷん怒っていました。

アメリカンブルーと千日紅。


ブラッシュノアゼット。
シャンプニーズ・ピンク・クラスター。

ミニダリアも咲いていました。
| 23:59 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング

いつからか、我が家で勝手に咲いてる百合。
目立たないところで咲いてるので、
切って玄関前に折れたアナベルと一緒に生けました。


クレマチス、ザ・プレジデントが、また咲きはじめています。
他のクレマチスが咲いてる頃に、ようやく芽を出したワーレンバーグも、
今が盛りとたくさん咲いています。

あまりに遅くから芽を出すので、毎年枯れたのかしら?と思ってしまいます。


アイスバーグも・・・。


そして、花より先に写ろうとするこの人・・・。
昨日は暑くて暑くて、早速おばあちゃんと琵琶湖に泳ぎに行きましたが、
さすがにまだ水が冷たく、あっという間に帰ってきました。

一週間の疲れが抜けない私に、この人の元気すぎる声がうるさく・・・。
今日は図書館に行って、その後、家で七夕飾りを作りました。
短冊には、「おはしのもちかたがじょうずになりますように」、
「たからくじがあたりますように」って書いてました。

「おかあさんは『大金持ちになりますように』って書いて!!!」だって。

| 18:09 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング

先週日曜日のhana*の発熱。
その後、38.3度前後の熱が上がったり下がったり。
・・・で、結局水曜日まで保育園を欠席。
木・金と保育園には行ってくれましたが、
昨日もまた熱が上がっていました。

夜中に熱が上がるので、一緒に寝てる私も辛い〜〜〜。

そうこうしているうちに、玄関前のアナベルが満開です。



アナベルの隣でコレオプシスが咲いています。


遅咲きのクレマチス・アラーナが咲いていました。

スノーグース。

葉っぱの色合いともみじっぽい形が気に入って買ってきました。
斑入り葉のアブチロン。

| 13:08 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング


今日は出かけたいところがあったのですが、
hana*38.3度の発熱・・・。
熱があるとは思えないくらい元気なんですけどね。
出かけるのはやめにしました。

しかし、今日も長男が始発だったので、
夜4時間しか眠らなかったら、昼間眠い眠い・・・。
眠いのにhana*が耳元でうるさく言うので、
ぷりぷり怒ってしまいました・・・。

庭ではマツムシソウが咲いています。
この花もかわいくて好きです♪


| 22:36 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング

今週はやたら暑かったせい???で、仕事でもいろんなことが起こり、
怒涛の一週間でした〜〜〜!
途中、事故渋滞で帰宅に2時間以上かかったり・・・、
長男の骨折が判明したり・・・。

そして、帰宅後、庭を見ると、あまりの暑さで、
枯れかけている花・・・。
クレマチス一つダメにしたかも・・・。

ラブリーメイアンは旺盛に咲いていますが・・・。
玄関先なので、伸びた枝がお義母さんにくくられてました。

| 20:34 | Gardening | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング

今週も仕事が行事続きだったので、週末の早朝弁当作りと送迎が大変しんどい・・・。

昨日は、次男は先輩の試合の応援で、朝昼弁当が出るので、
早くも夏バテかご飯が食べられない長男も、昨日は麺類をコンビニで買って持たせました。

そして、今日は二人ともそうめん弁当作りました〜〜〜。



さて、今日の庭です。

玄関前の球根の花が終わったので、新たにミリオンベルを植えました。
2色の混植だったものを2種類の4色。
『すぐ楽』、花柄も取らなくていいと書いてあったので、
本当に楽ちんですね♪
花いっぱいになるのが楽しみです。


裏庭では、ハーブの花がたくさん咲いています。
ラムズイヤー。

コモンマロウ。

チコリ。

ルー。


シノ・グロッサムも、ちゃんと育つのか・・・という苗だったのが、よく咲いています。


シンボルツリーのブラッシの木にも花が。

スモークツリーもすごいことになっています。

これって花?

アジサイも咲いてきました。
柏葉アジサイ。

向こうに見える紫のスモークツリーはちっとも花が咲きません。

アナベルも咲き始めていま〜〜〜す。


それから、またまたしつこく薔薇も・・・。
玄関前のラブリーメイアン。

先日ぼけぼけ写真だったタスカニースパーブ。
懲りずに、来年用の新たな薔薇を注文してしまった〜〜〜!
マダム・フィガロ。届くのは12月です・・・。

クレマチスの白万重は、周りの花をカットして、よく見えるようになりました。


| 17:49 | Gardening | comments(0) | - |
<new | top | old>