mappy's garden diary

癒しの庭造りと子育て、handmadeなどを綴っています。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:handmade
hana*へのクリスマスプレゼントに、キエロチュニックを作りました。
one's oneさんのデザイン。
めっちゃかわいい♪

しかし、完成直前で裁断していた袖の布が違うことに気付いた!!!
本当はピンクのアランで作るつもりだったのに・・・。
ちょっとイメージが変わってしまいました。

しかも、クリスマスに一日遅れで昨日完成です。汗


イオンに次男のパーカーを見に行って、
ちゃっかりおやつタイムにパフェ。

あ〜、甘いもの食べすぎだ・・・。
| 23:59 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade
ダイソーにて購入した羊毛フェルトのキット。
高校駅伝を見ながら、チクチク。
やってみると、チクチクすればするほど堅くしっかりするようで、
思った以上に(めんどくさい)時間がかかる〜〜〜っ。

周りから話しかけられたりすると、指先をチクッ!!!流血・・・。
合計4回、指を突き刺しました・・・。

私がイメージしていたものは、以前手作り市で購入したかわいいウサギちゃんサイズ。
・・・が、これはもともと大きいサイズだったようで、
頭を作った時点で大きい・・・と思ったけど、時すでに遅し・・・。

何とも残念なサイズに出来上がった〜。
しかも、見本みたいにかわいくない!!!ショボン
身体はまるくないし、鼻も口も耳もでかい・・・。ゆう★

まあ、初めて作ったにしては上出来か・・・。
今度は半分のサイズで作ろう。

hana*がクリスマスプレゼントに欲しい〜!と言って楽しみにしているので、
あげることにしよう♪
| 23:59 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

早朝5時から次男をグランドに送り、2試合応援に行って帰ってきたら、
hana*が「自転車に乗りたい!」やら、「縫い物がしたい!」やら、
ゆっくりする間もなし!!!

・・・で、何を縫いたいか聞くとお弁当袋くらいの袋!と言うので、
針と糸で縫いかけましたが・・・、
途中でチクリと指をさし、なかなか進まないので、ミシンに変更。

直線縫いとひも通しを頑張って、hana*作お弁当袋完成で〜す。


また新たなワンショルダーバッグのパターンを買ってしまったので、
この布で作ってあげようかな。
 

| 18:34 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade


今日は、hana*が従姉妹たちと遊んでいる間に、
お地蔵さんのよだれかけを3枚縫い、
その勢いで久しぶりのhana*服を作りました。

MahoeAnelaさんの新作、2Way女の子ポロワンピです。
サイズ120。

大好きなmocamochaさんのフルーツカシェ花柄。
薄手のコーマスムースなので、今の時期にぴったりです。

衿部分は、Rick rackさんの布かな?
きらきら好きのhana*のために、きらきらボタンもつけてみました♪

着用。

| 23:58 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

保育園のお手拭きタオル。
これ用にかわいいハンドタオルは残してありました♪

紐をつけるのに、ちょこっとかわいらしく、
水玉の布をつけて飾り付けました。

 レースをつけたり、ボンボンをつけたり、バイアステープをつけたり・・・。
名前テープやレースはSeriaで調達。
hana*も、かわいい〜〜〜っと叫んでいました。
女の子の物はいろいろ遊べて楽しいですね〜♪

まだまだ、服の名前つけとか、いろいろ準備しなければいけないことが・・・。
そう考えると、あっという間に4月になってしまいますね。
ちょっと焦ってきました・・・。

| 19:30 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

あれこれと並行して作っていたものが出来上がりました!

まずはmilimiliさんのキッズプル。
シンプルだけど、味のあるデザインに一目ぼれ♪

1枚目はシンプルな感じで、バテンレースをつけました。
色があまりきれいに出てないですね・・・。

この前作ったふりふりスカートと合わせたらいい感じ♪
パターン:milimili キッズプル120
布:slowboat  こんぺいとうニット ベリーピーチ

もう一枚はすでに着ております。
今の時期は長袖と合わせて、
暑くなったら一枚で・・・とかなり使えそうです。

ぼけぼけ写真ですみません。

こちらも、ふりふりスカートと合わせてますね。

パターン:milimili キッズプル 120
布:color drop ダンボールニット ミニゆらら柄

この花柄、本当に大好きで、でも閉店されてしまってと〜〜〜っても残念!!!
閉店されると知っていたら、もっともっと買っておいたのにな・・・。



そして、今はいてるパンツがかなりよれよれになってきたので、
保育園用に新しく作りました。
ピンクの桜柄はロンパースを作った残りだったので、懐かしい感じ。パターン:Rick rack 女の子パンツ サイズM



そして、hana*がおばあちゃんからもらったヤマザキのランチパック。

なんときなこもち味です。
これは好きな味!!!
いろいろと楽しい商品が出てますね。

| 17:17 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

アレグラ、結構効いています。
今日はくしゃみは出るものの、鼻水は一切なし。
服用が朝夕の2回なのもうれしい。

そして、ふりふりスカート完成。!

大好きなお花とイチゴの模様。
そして、紺のドットも気に入ってくれたようです。
白の上に置いちゃったので、
ウエストがわかりにくい・・・。
前のしるしもつけないといけませんね・・・。

早速試着。
長さもちょうどいい感じ。

なんでそのポーズなの?
プリキュアのキュアハートのポーズらしい。

布:mochamoca、pugcabin
パターン:MahoeAnela ふりふりカボチャパンツ 120
(スカートのみ)

| 22:00 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade


hana*のふりふりスカートを作っています。
裾の始末は巻きロック♪のはずが・・・、
なんか普通やな・・・と思いながらも全部やってから気づいた

巻きロックでなく普通ロックの目盛りに合わせていたことに・・・。もっと早く気づけよ・・・。
馬鹿すぎる・・・。

でも、いつもしないことをやりながら、思ったこと。
もっといろいろ新しいことに挑戦しよう♪
失敗しても気づくことがある。
やったことがないことに挑戦すると、まだまだ世界は広がる♪ 

気になることを気になることのままにしないで、
行動を起こしてみよう♪

なんて、前向きだね〜〜〜



マンネリ化しつつある毎日の食卓も、
毎日の夕食のメニューを手帳に書いておくことで、
マンネリ化脱出を図っています。
書くという行為を入れるだけで、食卓がちょっと違うね。

昨日はエビたっぷりのマカロニグラタン♪

| 22:28 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

hana*の入園セットが完成しました。
ずっと前にほぼ完成まで来ていましたが、紐とテープ待ちでした。
手芸のナカムラさんはかなりの量が入ってるので、
送料入れてもかなりお得♪
なので、ついでにいろいろと買っていまいます・・・。

片面にはレース。

もう片面にはタグを。 
一応、長男次男が通っていた頃は裸足保育だったので、
シューズ入れは作ってないんだけど、
5日の説明会を聞いて、まだ必要なものが出てくるかも・・・。

今の時期しか作れないであろう超可愛い感じで作れたので、大満足です。

| 15:31 | Handmade | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

milimiliさんのフーテッドワンピです。

本当はフード付きワンピが作りたかったけど、
花柄のキルトニットが50僂靴なかったので、フードなしに。
合わせるスカートも手持ちで合う布がこれしかなかったので、
中央で接いで、こういうデザイン風〜〜〜にしています。

スカートの切り替え部分にはちゃんとポケットも付いていま〜す♪

作ろうとと思うたびに、何やら問題が起こって、
(何が問題やったか、もう忘れたけど
出来上がりが延び延びになって、ようやく出来ました〜〜〜。

でも、120ちょっと大きいな・・・。
来年用かな・・・。

布:bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ
パターン:milimili フーテッドワンピース120

| 20:13 | Handmade | comments(0) | - |
<new | top | old>