mappy's garden diary

癒しの庭造りと子育て、handmadeなどを綴っています。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:育児
朝起きると、今季初の積雪!

雪を楽しみにしていたhana*は大喜び!
庭にうっすら積もっただけの雪をかき集めて、滑り台を作って滑りました〜。

かろうじて滑れる程度の坂ができましたが、それでも十分大喜び♪



雪の上で、スモークツリーの赤い葉っぱが綺麗〜♪
雪だるまのお目目に赤い葉っぱ!
・・・でも、なんか情けない顔〜〜〜!

口を笑わせて見た!

| 23:59 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:旅行
この週末、全国中学駅伝大会が山口県で行われました。
次男は金曜日の朝に出発!
しかし、私は木曜日から金曜日まで宿泊の仕事で送り出せず・・・。
ほとんど寝ていない宿泊勤務から帰って、翌日応援旅行に出発です。
滋賀を7時半に出て、山口に着いたのは2時過ぎごろでしょうか。
山口は遠かった!!!

14日土曜日は開会式が維新百年記念公園にて行われました。

各県代表の選手達が並び、いよいよ始まる!という雰囲気です。

ここに来ただけでもすごい!!!
歓迎の言葉を述べてくれた山口の中学生。立派でした。

開会式を見た後、私達は湯田温泉に宿泊。
同じ宿に中学生の団体もいました。
山口と言えばフグ。
高級ではありませんが、フグ料理をいただき、
温泉にもつかり、
そして、ずっとしてもらいたかったマッサージもしてもらいました。
気導術と言われましたが、骨じゃなく筋肉の状態を正常にするのだそうです。
観光も何もできませんでしたが、とりあえず、温泉に泊まれてよかった。

晴れ

翌朝、早めに駅伝会場に着いたので、選手達のテントに行くと、
タスキにメッセージを書いてくれと言われて、
hana*も「がんばれ」と、私は「思い切り走ることを楽しめ!!」と書きました。
後で聞いた話では、次男は走る前にそのタスキを握りしめ、
「できる!できる!」と心の中で唱えていたのだそうです。

駅伝コースはクロスカントリーで、アップダウンが激しく!、
応援も大変でした。
芝生の斜面に貼られた横断幕が素敵。

1区の選手達がスタート地点に向かいます。
次男、今回も1区を任されました。

緊張のスタート。

次男は慎重派で、スタートのダッシュでぶつからないようにと、周りに先を譲り、
トラックを出るときはほぼ最後尾にいましたが、
1500m地点ではほぼ真ん中くらいにつけ、
中継地点ではなんと48人中21位で帰ってきました。

ほぼ各チームのエースが集まる1区で、この順位は大したものです!
途中順位が後退するも、アンカーのエースがなんと区間2位、
13人抜きの快挙で順位を21位と上げて帰ってきました。
滋賀県勢としては、この成績はかなりの好成績!

ちょっと遠かったけど、楽しく嬉しい山口応援旅行でした。
| 23:04 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
hana*、初の美容院でのカットです。
前髪がちょっと長くなってきたなと思っていたら、
おばあちゃんに前髪を切られて、かなりがたがた・・・。
私も髪が重くなってきて、半年ぶり!にカットに行こうと思っていたので、
一緒に行ってきました。

七五三で髪を結ってもらったことはあるのですが、
カットは初めてなので、ちょっと緊張したみたいです。
終わってから、「足がだるかった〜〜〜!」と何度も言っていましたが、
リクエストのドキドキプリキュアのまこピーみたいにくるくるしてもらったので、
本人満足そうでした♪

美容院の前で、ビフォー。

帰宅後、アフター。
セリアのプリキュアのヘアゴムです。(2個セットで100円)
髪がくるりん!ってなって、まこピーだと喜んでいます。


髪はすっきりしましたが、その分顔が大きくなった気が・・・。
明日には普通のボブになっていると思います。
| 23:59 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
近畿中学駅伝、今年は滋賀県での開催で、希望が丘公園にて行われました。
ずっと応援の幟もなかったわが中学ですが、さすがに全国大会を決めたので、
応援の幟ができていました〜!!!

今回も県大会と同じ1区の次男。
しかし、アンカーの6区より1区に速い選手が集まっているとの情報・・・。
速いペースになることが分かっていたので、
ペースにのまれず、落ち着いて走ると言っていた次男。
後ろから5番くらいで競技場を出て行きました。

トラックを出て行ったあと、大きな幟を持ちながらkyu、沿道の方へ移動して次男を待ちました。
最後の競技場への坂道で20番くらいで帰ってきたなと思ったのですが・・・。

ラストスパートで1区18位でタスキをつなぎました。
さすがに、兵庫大阪のチームなどはレベルが違いすぎです!!!
最終11位という結果で、目標の8位入賞は逃しましたが、
それでも昨年よりも6つ順位を上げ、しかもわが中学のベストタイムでゴール!!!
みんなの力が結集したいい走りだったと思います。

さあ、次は全国〜!楽しく走ってね♪
| 18:05 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
週末になると「おすもう公園に行く!!!」と、おすもう公園がお気に入りのhana*。
このうんていが一番の目的。
(うんてい→雲梯→雲のはしご・・・なるほど〜今調べてみました!)

母としては紅葉狩りにでも行きたいところですが・・・。
昨年喜んで「また行きたい!」と言っていた日吉大社は、今日は却下されました。

先週は、隣の学区の同じ年の女の子とお友達になって遊んでいたので、
その子がまた来ないかと期待もしていたようですが、今日はいなかったね。

そして、お昼ご飯はスパゲッティが食べたい手と意見が一致し、hiyoriさんへ。
海の幸のカルボナーラ。ひよりセットでデザートもつけて。
1セットを二人で分けると言って注文したのですが、
間違えて豆乳スープとサラダを2つ持ってこられて、
サービスしてもらいました。

和三盆のシフォンケーキもとってもおいしく頂きました♪


ようやく玄関前の寄せ植えも冬バージョンに。
随分前に買ったチューリップとリューココリネの球根もやっと植えましたぁ・・・。

 
| 19:44 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
県の中学駅伝大会でした。
優勝して全国大会行く!という次男の言葉に、休みを取って応援に行ってきました。

秋晴れの素晴らしい天候の中、1区を走る次男。
スタートの1区は大集団なのでなかなか位置取りが難しい!
しかし、落ち着いた判断しながら走っています。

1区は陸上競技場を2周してからロードに出ます。
7位あたりで競技場を出て行った次男。
次にロードから帰ってきたときは2番でしたが、
おおお〜〜〜、トラックで先頭を追い越しました!

なんと9分26秒の自己ベストで1区の区間賞を取りました〜!

中盤は順位を落としましたが、5区で再び先頭に立ち、
6区のエースは安定した走りで先頭をキープしゴール!!!

見事優勝を果たしました!

女子も近畿駅伝初出場を決め、ダブルでおめでとう!です。
| 16:32 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
今日は保育園の親子リズムでした。
数えてみれば、なんと次男の年長組の時以来8年ぶりの親子リズム!
始まりの子どもたちの声の大きいこと!!!
hana*も生き生きとリズムをやっていて、
さっそくとんぼのリズムで「素敵なトンボ発見!」とピックアップされていました♪
でも、私的にはそのあとのカメのリズムの方がすごかった!
足の先までピンっと頑張っています!!!

親も同じリズムをするのですが、
このカメをやったせいで、すでに背中に痛みが・・・。ショボン
普段しない動きをするとダメですね。
日頃からもっと鍛えないと、すごく身体がなまっています。
それに運動量以上に食べてるし・・・。汗

やっぱりダイエットだわ。
| 19:48 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
hana*を耳鼻科へ連れて行ったついでに、
私もしつこい咳を診てもらいました。
hana*よりもたくさんの薬を処方されました・・・。

今日は市の中学駅伝大会でした。
次男の中学校からは3チームが出場し、次男のチームは目標通り見事優勝!
1区で走った次男、2位とは1秒差だったようですが、
自己ベストで区間賞も取りました!!!
素晴らしい〜♪

次は県大会!ぜひぜひ優勝ねらってください!!!

秋のバラ、ヘリテージとノアゼットが咲いています♪
| 20:02 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
今日はイオンモールへ、
映画『ドキドキ!プリキュア〜マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』を見に行ってきました。

午前中は一週間たまった家の片付けそうじをして、
お昼前に出発したので、まずはお昼ご飯。
hana*は「ラーメンラーメン食べたい!」とか言っていましたが、
italian tomato cafe Jr.にて、シラスのたっぷり入ったパスタを注文〜♪
hana*にはコーンポタージュも。
ぺペロンチーノでしたが、おいしい〜♪とパクパク食べていました。

そして、お決まりのプリキュアハットをかぶって、ポップコーンにオレンジジュースを手に、
映画館に入りました〜。


前回のプリキュアオールスターズも、なかなかの感動ものだったのですが、
今回も、たかがプリキュアとは侮れない深い内容でした〜!
過去の思い出は大切だけど過去にとらわれず、未来に向かって!!!って感じですね。

イオンモールにハロウィンカボチャのトリックアートがあって、
hana*におもしろいポーズをさせようとしたのですが・・・。

結局こんな写真しか撮れませんでした。ショボン
| 21:13 | 子ども | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
次男の中学秋季総体(新人戦)でした。
早朝5時からお弁当を作って送り出しました。

仕事で応援に行けませんでしたが、夕方、次男からのメールで「1500m、2位やった!!!」と。矢印上
タイムも良かったらしく、基準クリアで県の強化選手のTシャツももらってきました!

次男、なかなかやってくれます♪
| 23:55 | 子ども | comments(0) | - |
<new | top | old>