mappy's garden diary

癒しの庭造りと子育て、handmadeなどを綴っています。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:育児
昨日、hana*とスポンジを焼いていたので、
今日はケーキのデコレーションを楽しみにしていたhana*。
朝から例のごとく「まだ〜?まだ〜〜〜?」の連発。
今日は飾り付けを、ほぼhana*にやってもらいました。

まずは、いちごを切って・・・。

いちごと缶詰のフルーツを中にはさみ、
クリームを塗りぬり。

いちごも上手に並べています。

最後はバローで見つけたサンタとトナカイ、きのこで飾り付け。
なかなかかわいいケーキができました♪

hana*もご機嫌。


クリスマスディナーはこちら♪
| 19:34 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

明日は、長男がスキー&スノボ合宿でいないので、
今日、ひと足早くあげようと、hana*とバレンタインチョコ作りをしました。

この前のくまちゃんクッキーと一緒に買ってあった、
くまちゃんクランチのキット(cuocaさん)です。

まずは湯煎でチョコを溶かして・・・。

コーンフレークを混ぜて、くまちゃんモールドに流し込む。
30分ほど冷蔵庫に入れておいて・・・。
待ってる間、hana*は庭でフリスビーして走りまわってました。

固まったら、くまちゃんの顔をチョコペンで描きます。
うう、目がとんがってるぅ・・・。こちら、hana*に全部お任せ。
4歳にしては上出来でしたが、くまと言うよりコアラ???
hana*にコアラちゃん?って聞いたら、怒るかと思ったけど喜んでました〜。全部で10個。
我が家では、この量だとあっという間になくなりますね・・・。
ラッピングもして、hana*がはりきってみんなに配りました〜♪
みんなが喜んでくれるのが、とっても嬉しいみたいです。

| 19:38 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児

今日のおやつはバナナのリングケーキ♪
hana*が、バナナをつぶしてせっせと混ぜてくれました。
参考にしたレシピには90gも砂糖を入れると書いてありましたが、
バナナケーキなので、バナナも甘みもあるし、60gの三温糖で作りました。
それでも甘みはしっかり。

ケーキって、本当、砂糖使いますね・・・。



最近のhana*。
「お昼ごはんは自分が作ってあげるから、お母さんは座ってて!」って、
お昼ごはんを用意してくれます。

昨日は目玉焼き、今日はハムとスクランブルエッグ。
昨日、目玉焼きをフライ返しですくうのを失敗して、
私の分がぐちゃぐちゃになってしまったので、今日は初めからスクランブル。

あとは昨日の夕食や朝食の残りとか納豆とか、並べてくれます。

女の子って本当にお世話好きですね。
手伝っているとは思わせないように、
こっそり手伝うのがちょっと骨が折れますが・・・。
| 21:24 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

angersさんにて、めっちゃかわいいくまちゃんクッキーのキットを発見。
あまりの可愛さに買ってしまいました。
届いてみたら、cuocaさんのキットでした。

バレンタインを待たずに早速作る!

型抜きがしたくてたまらなかったhana*。
型抜きは一人で上手にできました。

オーブンで焼いて、冷ましたら、飾り付け。

しかし、この飾り付けが結構難しかった・・・。
お湯で温めたチョコペンが、やってるうちにすぐに固まってしまい・・・、
出てこない〜〜〜。
何度も温め直して挑戦。

hana*苦戦・・・。

すぐに固まってしまうので、母も焦る!
なんだかよれよれの口になっちゃいました。


でも、やっぱりかわいい♪
ラッピングのセットも付いていたので、
さっそくみんなにプレゼントして回るhana*でした。

| 18:54 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児

今日から仕事始めのはずが・・・、
朝電話がかかってきて、急にお休みになってしまい、
私の仕事始めは木曜日になってしまいました。
勤務時間数の関係で、1月から3月はお休みの日が増えるとは聞いていましたが、
さっそく今日とは・・・。

・・・で、今日は郵便局にお年玉を入れに行ったり、振り込みしたり、
銀行で車税の払戻金をもらったり、振り込みしたり、
いらない本をBOOK・OFFに持っていったり・・・etc、
いろいろな用事を一気にやりました〜。

BOOK・OFF、30冊ほど持って行って、1120円でした。
ないよりましか・・・。



諸々の用事を済ませたら、次男と私のバースデイケーキ作り。
hana*がはりきってやってくれました♪

昨日一緒に焼いておいたスポンジが、
うまく混ざっていなかったのか、傾いてしまったけど・・・。

今日の飾り付けは私は手出しせずに、hana*にお任せです。

全部任せてもらってご機嫌のhana*。

このクリームの飾りつけが、やりたくて仕方なかったのです。

もう、ウキウキ〜〜〜。
こんなにできた〜〜〜♪

イチゴと黄桃、たくさんのせてくれました。


クリスマスとまったくおんなじケーキです。
レシピはオレンジページのお菓子の本より。

| 19:19 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

今日のおやつはアップルパイ。

hana*もリンゴをきざむのを手伝ってくれました。
パイに卵黄塗るのも、ダイナミックにやってくれてました。


冷凍パイシート大活躍です♪

| 23:50 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

午前仕事の後、午後からhana*のリクエストでクッキー作り。

小麦粉が少なかったので、スーパーへお買い物に行き、
Seriaのクッキーミックス&トッピングで作ってみました。

ひと足早いクリスマス風♪

長男はただ今期末試験前で帰宅が早く、次男は今日で期末試験終了!
hana*が、おばあちゃんにもお兄ちゃんにも、
作ったクッキーを食べろ!食べろ!と勧めるので、あっという間になくなる・・・。

hana*からのお手紙。
『くりすます たのしみだね。 きょうは とっても おいしかったね。』


| 20:18 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

おばあちゃんの畑で採れたさつまいもで、hana*とスイートポテトを作りました。 
蒸かした熱々のお芋をつぶして、お砂糖とバターと牛乳を混ぜて、
若干かためで作って団子状に丸めて焼きました。
お料理大好きなhana*。
はりきって作って、みんなに配ってくれました。
ホクホクして美味しかったです。


そして、最近のいただきもの。
クラブハリエのお菓子とか・・・。マールブランシェのお菓子とか・・・。

おいしいお菓子をありがとうございます♪

体重が・・・YABAIです・・・。

| 20:10 | Handmade sweets | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:handmade

初ワッフル、焼きました。
イースト醗酵しない、アメリカンワッフルのレシピで簡単に。
思ったより、がっつり&ずっしりな出来上がり。
さすがの長男も、2つ食べて、「結構くるな〜〜〜!」って・・・。

生クリームもあったけど、結構砂糖やシロップ入ってるので、
プレーンでいただきました。

次男が元気になったら、たっぷり生クリームつけてやりましょ♪

ぁ、次男、木曜日からインフルエンザA型で学校休んでます。
長男の入試が終わった後で良かった・・・。
ただ、小さいhana*に移るといけないので、
おばあちゃんちの応接間に隔離!
今日は熱は下がってるので、「ヒマ!ヒマ〜〜〜!」と言ってました。
それで「金閣寺のジグソーパズルでもあったらなぁ〜〜〜!」だって。

次はイースト入れて、発酵させて、ベルギーワッフル作ってみたいです。

今日もお絵描きに夢中なhana*。
またまたうさぎさんがお友だちと遊んでいます。
ピンクのうさぎさんが持っているのは『石』を入れる袋、
そして、丸いのは下にあるけど、お月さまだそうです。
シンプル&かわいい♪
今しか描けない絵なので、フレーム作ってあれもこれも♪飾ってあげようと思います。

| 22:01 | Handmade sweets | - | - |
JUGEMテーマ:育児

次男、冬休みに入ってから、おやつ作りにはまっています。

昨日はポテトチップ作り。
これまた、おばあちゃんの畑で採れたじゃがいもです。
これをあげる前に、フライドポテトをあげて、すでに食べてましたけど・・・。
これ、冬休みの宿題のお手伝いに入れていて、
感想を書かされたんですが、
ちょっと揚げすぎて苦くなったところがあったり、
塩をかけ過ぎてお茶が進んだりしたけど、
そうは宿題の用紙には書けず、
カリッと揚げるのが難しいポテトチップをうまく作れましたと書いておきました。


そして、今日はドーナツ作り。
あげないドーナツのレシピを見つけて、「これ健康的!!!」とはりきって作ってました。
チョコレートも溶かしてデコる凝りよう。
でもね〜、レシピが良くなかったのか、
ドーナツというより、ドーナツ風のクッキーというか、スコーンみたいな感じの仕上がりでした。
イチゴのチョコはうまく溶けなくて、上にのせただけになってます。

それでも、おいしいのは美味しい♪
hana*も喜んで食べていました。

手作りおやつはいいね〜♪

| 23:41 | Handmade sweets | - | - |
<new | top | old>