mappy's garden diary

癒しの庭造りと子育て、handmadeなどを綴っています。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
高校野球の市大会があり、K高校に応援に行ってきました。
市大会は・・・なんだろう?背番号もつけず、あまり主力は使われない大会なのか、
相手も主力は来ていなかったとのこと。
こちらも・・・。
長男はセカンドで出ていましたが、5回コールド負けでした。
打たれまくり、こちらはとんと打てず。
(このセリフ、書くこと多いな・・・。)


金曜日に祖父母参観でお店ごっこをするのを楽しみにしていたhana*でしたが、
当日朝になって「耳が聞こえにくい!」と言いだし、
おばあちゃんと耳鼻科に行ったら風邪からくる中耳炎でした。ショボン

風邪気味のhana*を連れて行きましたが、非常に残念な結果・・・。

お昼も近づき、おなかが減ったというので、焼き立てパンのラ・サンテに行ってみました。
hana*はフルーツのたっぷり乗った人気のパンを、私はピザパンを。
テラス席でのんびりいただきました。

子ども用の遊具があり、琵琶湖まで芝生が広がっていて、
子ども連れにはいいところですね。
| 23:16 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児
今日も朝3時半起きで次男の野球応援!
しかし、起きたら雨・・・。
試合できるんだろうか?と思いつつ、集合場所に向かう・・・。

集合場所からバスに乗って出発してからも、雨がやむ感じではなく、
大阪・富田林へとどんどんバスは走ります。

現地に着いて、ほぼ雨はやんだ感じで、無事試合は行われました!

今日の試合は、前の試合とは違って非常に引き締まったいい試合でした。
一生懸命ミスなくきちんとやっていると、相手がミスをしてくる。
運?流れ?は、こちらにありました。

1点を争う好ゲームだったので、応援団も回を重ねるごとにヒートアップ。
そして、見事2対0で勝利!

敗者復活で勝ったため、春の全国選抜大会に出場が決まりました!
チーム初の全国大会。手
レベルはかなり高いと思いますが、この冬とことん鍛えて、勝ちに行ってもらいたいです。
| 21:14 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
今日も3時半起きで、和歌山まで応援に行ってきました。
とっても綺麗な素晴らしい球場!
ここまで連れてきてくれた選手達に感謝〜!!!

もともと朝に弱い選手達ですが、今日の気合いの入り方は違った!
その姿に好試合を期待しましたが・・・、結果は大敗。
もう見事なくらい打ちこまれました。
そして打てない。
まだまだ未熟な技術。もっともっと磨いてもらわないと。
保護者会長の言葉『下を向くな!前を向け!』

大差で負けたのは仕方ないですが、
なんと敗者復活があるそうで、土曜日も試合となりました。
なんとか今日の悔しさをぶつけて、全国大会への道を開いてほしいです!!!
| 17:47 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般
シニアの関西大会、始まりました〜!
朝3時半起きで、応援に。


立派なスタジアムにて開会式。

その後、球場移動して第1試合。
アナウンス係で、写真は撮れませんでしたが、見事勝利!
と言っても最終回までとんと打てず・・・。
だらだらと延長戦に入るのかと思いましたが、
最後に決めてくれました!!!

次の試合はあさって、和歌山にて行われます!
次も決めて!
| 22:55 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

長男の高校、ベスト4をかけての対戦は、延長戦の末惜しくも負けました。

今日はhana*とおばあちゃんも一緒に観戦。
大人数の応援団を見て、この中からベンチ入りしただけでもすごい!と、
試合前からおばあちゃんの眼にもう涙・・・。

シートノックの長男の姿を目に焼き付けていました。


今日は旦那がカメラ係でしたが、
いっぱい撮ってたのにブレブレの写真ばかりで・・・。

いよいよ決戦。
初回にエラーが重なり、いきなり2点を与えてしまいます。
どうにか1点を返したものの、追加点を取れずに最終回。
ワンアウト一塁の場面でピッチャーの代打になんと長男!
めちゃくちゃプレッシャーのかかる場面での登場にはらはらしましたが、
フォアボールで塁に出ました!

その後、2・3塁になったところで、ヒットが出て同点!!!
土壇場でふりだしに戻した瞬間はもう涙が出そうでした〜〜〜。

延長戦となり、長い長い試合でしたが、負けました。
やはりエラーした方が負けですね。残念・・・。
しかし、暑い熱い一日でした。

けがをしながらもよく頑張った長男。
よし、春に向けて出動!!!

| 20:35 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

秋季大会、長男の高校は順調にベストエイトに勝ち進み、
次男のチームは、なんと優勝しました!!!

しかも最終回に逆転勝ち!!!
長男の高校の応援に行っていたので、次男の方に着いたのは、もう最終回で、
2対1で負けている状態。
相手はこれまでも逆転で勝ちあがってきたチームだけに、
もう終わるのか・・・と思ったら、そこから選手達の熱い思いが爆発!
相手のミスも誘い、同点にすると、
けがから復帰したばかりの選手がサヨナラヒットでの勝利!
もう母たち号泣でした。

幸運にも優勝の瞬間を目にすることができましたが、
それまでの展開を見ていなくて、いいところだけ見たので、
おおお〜〜〜という何とも出遅れた感動に浸りました。

今日は優勝祝いでみんなで焼き肉です。

次は関西大会!
思いっきりやってや〜〜〜!

| 17:49 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の次男に続き、長男の高校も2回戦突破しました!
今日の相手はものすごく研究してくる!と、長男が言っていましたが、
前半、相手のミスでもらった得点ばかりで、
後半は打たれて、しかも長打が続き、負けるかと思うような試合でした・・・。
どうにか逃げきって勝ち・・・。

しかし、今日も長男の出番はなかったものの、
ベンチで動いている長男はすごく楽しそうで、見ていて気持ちよかったです♪
 

 
次の試合は来週の土曜日。
次男の決勝と重なりました・・・。

その後、近江八幡の凛じろうというパスタのお店を見つけてランチして帰りました。
おお、この豆乳スープは堅田のhiyoriさんと同じ。
同じ系列のパスタ屋さんだったのですね〜。
明太子とあさりときのこのパスタ、おいしかったです。
旦那はお腹が減った〜!と言って大盛りにしてもらっていましたが、
普通でも結構量があって、大盛り食べきれない〜と言ってました・・・。



長男は次に対戦するチームの試合を見て夕方帰ってきましたが、
その後、メガネ屋さんへ連れて行きました。
1年生の時から眼科にはかかっていましたが、
ついに教室で黒板の字が見えないと言いだし、メガネ購入。
(高いフレーム選びやがった〜!・・・)

この視力では、野球するにもすでに支障があるみたいです。
ナイターとか、ボール見えてないみたいで・・・。
コンタクトも必要か・・・。
| 23:59 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

次男、秋季大会の2回戦、7対0でコールド勝ちしました!
スコアは良かったものの、相手にもらった得点も多く、
少し課題の残る試合だったかな。
次男も7番レフトで先発しましたが、
三振、レフトライナーをはじくプレーもあり、途中交代。

いや、もともと途中交代の予定だったと思いますが・・・。

ケガから復帰した選手がランニングホームランを放ち、
たぶんレフト先発は次はないかな?


さあ、次は決勝戦です。
ここで、次男、意地を見せられるか?



今日は朝6時グランド集合で、
8時出発まで保護者で台風で飛んだり破れたりしたネット直しをしました。
ベンチ裏の荷物置き場も、建物自体がかなり傾いていて、
業者に直してもらわないと自力では無理とのこと・・・。

職場の方の地域では洪水になったところもあって、
通行止めの道もあり、その影響か朝の通勤にいつもより時間がかかります。
いつもどおりに出たら、遅刻寸前で・・・、
それ以来早めに保育園に送り、出勤しています。

| 23:59 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:日記・一般

高校野球秋季大会、初戦突破しました!!!
長男背番号15でベンチ入り。
シートノックの様子を見ていても、気迫を感じます。
今日は出番こそありませんでしたが、ベンチでしっかりナインを支えていた長男。
その動きの良さも、しっかり見てきました。

互いになかなか打てない試合でしたが、守備も良かった!
接戦だったので、はらはらしましたが、勝って良かった!!!
次も活躍を期待しています!!!

おなかがすいたので、近くでランチして帰りました。
セットで599円で安い!と思ったら・・・お肉かたかった・・・。

| 19:23 | 野球 | comments(0) | - |
JUGEMテーマ:育児

次男の試合の応援に、早朝から奈良まで行ってきました!
奈良と言っても、すぐ大阪〜な場所でした。

1試合目はアナウンス係でした。
公式戦のアナウンス係は長男のとき以来なので、久しぶり。

早朝はやはり身体が動いていないわがチーム。
打線がなかなかつながらず、
1対1で延長戦に入り、8回にかろうじて1点を入れて、守りきり勝利!

今日は9番レフトの次男。
守備では、何度もジャンピングし、
足を活かしたナイスプレーも見せてくれました!!!

しかし、全員やはり打つ練習が足りませんね・・・。


続いて、2試合目の勝者と3試合目で対戦。
3点先取して、余裕で勝つかなと思いましたが、
そうはいかず・・・、
3対3で延長戦の末、時間で抽選となり、惜しくも負けました。
抽選負けというのは本当に悔しいですね。
でも、同点まで追い付かれたのですから、
相手側に勢いがあったということでしょう。

逆転のピンチはどうにか切り抜けましたが、抽選負け。

しかし、保護者も最後までいい試合を見せてもらって、盛りあがりました。
よし、次も頑張れ!!!

| 20:59 | 野球 | comments(0) | - |
<new | top | old>